スペインMBA子連れ帯同中

スペイン帯同妻兼学生の生活&子育てブログ

【子連れ旅行】紅葉のチェコ・プラハ4日間

昨年10月末に3泊4日でチェコのプラハに4歳の子どもを連れて旅行に行きました。 (目次) 1.旅のスケジュール 2.印象に残った場所 3.良かったレストラン・カフェ 4.宿泊したホテル 5.所感と反省 6.おまけ 旅のしおりと本 1.旅のスケジュール 2023…

海外でバースデーパーティーを開催した体験談と反省

スペイン・バルセロナで娘5歳のバースデーパーティーを開催しました。 初めての開催で、試行錯誤しながらでしたが無事に終わったので記録に残しておきます。 (目次) 1.スペインでのバースデー事情 2.開催決定~会場決定まで 3.各種手配について 4.…

【在住者おすすめ】バルセロナ観光おすすめスポットとレストラン

ランキング参加中海外生活 昨年GWに家族が日本から遊びに来てくれました。 これまでの滞在経験を元にスケジュールを提案、案内したのでその記録です。 <目次> 1. 全体スケジュール 2. おすすめスポット 3. 訪問したレストラン 4. アドバイス 5. 番外編:良…

スペイン・バルセロナでスマホのスリにあった話

ランキング参加中海外生活 先日購入して3か月のGoogle Pixel 7aのスマホをすられてしまいました。 反省を込めて記事に残しておきます。 目次 1.スリの被害状況 2.スリ被害の事後対応 3.WhatsApp、LINEの復元 4.警察へのレポート提出 5.今後のスリ対策 …

【子連れ地中海クルーズ(MSC World Europa)】感想と反省

夏休みに夫と4歳の娘と地中海クルーズに初乗船したので感想と反省を纏めます。 <目次> 1.スケジュールと行程 2.クルーズ全体の所感 3.キッズプログラムについて 4.クルーズの反省点 5.持ち物について 6.おまけ・旅のしおり 1.スケジュール…

【子連れ旅行】アイスランドの夏、地球を感じる5日間

4歳の娘と二人で、6月末に4 泊5日でアイスランドに行きました。レンタカーなしのツアーで巡る旅です。 <目次> 1.アイスランドにした理由 2.スケジュール 3.旅の事前準備 4.ホエールウォッチング 5.地熱発電所訪問 6.ゴールデンサークルツアー 7.南…

4歳娘とピカソ美術館へ(アート教育)

3月に娘とバルセロナのピカソ美術館に行きました。 せっかくなのでアート教育に繋がればよいなと思いながら準備、訪問をしたのでその記録です。 <目次> 1.訪問前の予習 2.訪問当日 3.今後に向けて 1.訪問前の予習 美術館訪問前に予習をしておくと…

【子連れコスタ・ブラバ旅行】Tossa de Mar(トッサ・デ・マール)

コスタ・ブラバにある街、Tossa de Marに行きました。 コスタ・ブラバはカタルーニャ州ジローナ県にあり、北はフランス国境近くにまで延びている214㎞の長さの海岸で、数多くのリゾート地が立ち並んでいるところです。 <目次> 1. Tossa de Marへのアクセス…

【4歳娘と子連れ旅行】イギリス・ロンドン4日間

イースター休暇を利用して、4歳の娘と二人でロンドンに3泊4日の旅行に行きました。 <目次> 1.旅の予習 2.スケジュール 3.Frozenミュージカル 4.ナショナルギャラリー 5.アフタヌーンティー 6.自然史博物館 7.宿泊したホテル 8.まとめ 1.旅の予習 …

子連れアンドラスキー旅行

3月初旬にスペインとフランスの間にある小国、アンドラに4歳娘を連れて家族でスキー旅行に行きました。 ダリの時計 <目次> 1.アンドラへの行き方 2.スキー場&ホテル選び 3.子ども向けスキー教室 4.スパCaldea 5.子連れにおすすめの公園 1.ア…

バルセロナハーフマラソンを完走しました

先日(2023年2月19日)バルセロナハーフマラソンを完走したのでその記録です。 <目次> [:目次] 1.これまでのランニング歴 子どもの頃から走ることが好き&得意な方でした。 親がマラソンを走っていたこともあり、社会人になってから7㎞、10㎞、ハーフマ…

イギリスSussex大学のオンライン修士コースを受講しています

現在イギリスのSussex大学のオンライン修士コースを受講しています。 入学までの流れと実際の授業の様子を纏めました。 オンライン大学院ってどんな感じだろう、という方の参考になれば幸いです。 (※あくまで現時点での個人の体験ベースの話なので、正確な…

【子連れ旅行】フィンランド・ロヴァニエミ(サンタ村、ファームステイ、オーロラ)

12月末に4泊5日で4歳の娘を連れてフィンランドのロヴァニエミに行ってきました。 目次 1.フィンランドを選んだ理由 2.旅のスケジュール 3.サンタクロース村 4.トナカイぞり 5. Visatupaファームステイ 6.オーロラは見られるか? 7.寒さ対策に…

【旅育振り返り】ドイツ・ニュルンベルク旅行

旅育という観点からドイツ・ニュルンベルク旅行を振り返ります。 旅行記はこちらから。 satieblog.hatenablog.com 目次 1.旅育とは 2.旅の事前準備 3.旅行中 4.旅の振り返り 5.良かった点と反省点 1.旅育とは そもそも、旅育とは何でしょうか。 旅育を…

【子連れ旅行】ドイツ・ニュルンベルクのクリスマスマーケット

先日ドイツのニュルンベルクのクリスマスマーケットに行ってきました。 目次 1.ニュルンベルクを選んだ理由 2.旅のスケジュール 3.クリスマスマーケット 4.ニュルンベルク市内観光 5.ニュルンベルクのおすすめレストラン 6.ニュルンベルクのお土産 7. …

紅葉狩りにMontseny(モンセニー)へ

11月に行きたかったMontsenyに行ってきました。 Montsenyはユネスコの生物圏保護区にも指定されている自然公園です。 バルセロナ市内より北にあることもあり、紅葉を見に訪れました。 1.モンセニーまでの行き方 前回のViladrau訪問でローカルバスの不安定さ…

栗祭り@Viladrauとバストラブル

10月の週末にViladrauで開催された栗祭りに出かけました。 スペインで11月1日は諸聖人の日、スペイン語でカスタニャーダという祝日で、焼き栗を食べる習慣があります。 (スペイン語で栗はCastanya(カスターニャ)) バルセロナ近郊で栗祭りはないかとスペ…

子連れフラメンコ@スペイン村のタブラオ・デ・カルメン

子連れでフラメンコを観に行きました。 バルセロナ市内にはいくつかフラメンコが見られる場所があります。 今回は、その中でも雰囲気が良さそうだったスペイン村のタブラオデカルメン(Tablao de Carmen)へ行きました。 リンク:Best Flamenco Show in Barc…

家の鍵が開かなくて締め出された@スペイン

家の鍵が壊れました。 ある朝家族で家を出て、夫が忘れ物をして家に戻るも鍵が開かなかったといって戻ってきました。 確かにここ最近回りが悪い時があるなと思いながら娘を学校に送って帰ったところ、鍵が開きません。何度か回すも全然開かないので管理人さ…

娘のインターナショナルスクール選び@スペイン

帯同が決まり一番の懸念が娘の学校探しでした。 どうやって今の学校に決めたかを振り返ってみます。 1.学校選定までのタイムスケジュール 2月:赴任前教育セミナーに参加 3月:リサーチ&各学校への問合せ開始 ・モンテッソーリスクール①のバーチャルツア…

スペイン人の時間感覚

スペイン人は時間にルーズだという先入観がありました。 南米に住んでいる人が「パーティーの開始時間ぴったりに着いている人はおらず、たいてい1~2時間は遅れてくる」と話していたからです。 英語で「in time(時間内に)」と「on time(時間ぴったりに…

スペインでAmazonを使ってみた~アカウント作成から商品受領まで~

日本にいるときはAmazon Prime会員でAmazonのヘビーユーザーでした。 スペインに到着してから何かと物入りの中、子連れでショッピングするのも大変だと思いスペインのアマゾン(Amazon.es)のアカウントを開設することにしました。 商品受け取りまでかなり難…

3歳娘との長時間フライトの過ごし方

日本からはヒースロー空港乗り継ぎでスペインにやってきました。 ウクライナ戦争の影響でロシアを経由できないため、北回りと呼ばれるアラスカを通るフライトルートで羽田からヒースローまで15時間もかかります。しかも昼便。 3歳の娘とどうやって過ごそうか…

スペインにやってきました

2022年7月。長い長いフライトを経て、夫と3歳の娘と共に夏の日差しが強烈なスペインに到着しました。 これから約2年間、この地で生活することになります。 夫がスペインのMBAに合格したので、私は仕事を休職して帯同しています。9月からはオンラインでイギリ…