スペインMBA子連れ帯同中

スペイン帯同妻兼学生の生活&子育てブログ

【子連れ旅行】ドイツ・ニュルンベルクのクリスマスマーケット

先日ドイツのニュルンベルクのクリスマスマーケットに行ってきました。

目次

1.ニュルンベルクを選んだ理由

ヨーロッパに住んでいる間に本場のクリスマスマーケットはぜひ行ってみたいと思っていました。

ドイツには三大クリスマスマーケットがあり、

①世界最古のドレスデン

②世界一有名なニュルンベルク

③世界最大のシュトットガルト

と言われています。

なかでも今回ニュルンベルクを選んだのは、

バルセロナから直行便がある

・子ども向けのマーケットがある

からです。

2.旅のスケジュール

クリスマスマーケットは週末混んでいると聞いていたのと、航空券やホテルが安いという理由で、12/15(木)~17(土)の二泊三日というスケジュールにしました。

具体的なスケジュールは下記の通りです。

12/15(木):夕方着、夜クリスマスマーケット散策(職人広場)

12/16(金):ニュルンベルク城(Kaiser burg)見学→クリスマスマーケット(メイン、子ども用)→おもちゃ博物館→Mullerで買い物

12/17(土):鉄道博物館、クリスマスマーケット(職人広場)、昼食後移動

3.クリスマスマーケット

屋台の数もとても多く、食べ物や工芸品、雰囲気など全て満喫できました。

①食べ物

事前に調べている中で、ぜひ飲みたい・食べたいと思っていたものを見つけ楽しむことができました。

ニュルンベルクバーガー

レープクーヘン

・グリューワイン

ニュルンベルクバーガー

・レープクーヘン(スパイスの入ったお菓子)

・Kartoffelpuffer(じゃがいもチヂミみたいなもの)

・シュトレン

等々。

②工芸品

見ているだけでもテンションがあがります。

なお、子どものマーケットにはメリーゴーラウンド、列車、観覧車があり、娘は列車に乗りました。

室内で塗り絵をするスペースもあり、寒さがしのげたのも良かったです。

4.ニュルンベルク市内観光

①Kaiser burg(ニュルンベルク城)

二日目の朝は雪が舞っていたので、ホテル(ニュルンベルク中央駅東口すぐ)からタクシーで向かいました。

お城からの眺めがとても良く、雪舞うニュルンベルクの街並みは素晴らしかったです。

展示物は娘と一緒だったのでサーっと見て回るだけでしたが、3D映像で城の成り立ちを見ることができたり、50mの井戸の実演があったりと充実していました。

中にはきれいなカフェもあり、見学後はカフェで一休みしました。

②おもちゃ博物館

こちらも展示はサーっと見て回る感じでしたが、一番上に子どもの遊びスペースがあり、娘は楽しそうに遊んでいました。

鉄道博物館

ドイツ初代蒸気機関車高速鉄道ICE、その他車両の実物大展示があり迫力がありました。

模型の展示も圧巻でしたが、解説文がドイツ語のみの所が多かったのが残念でした。

こちらも子ども用の広いスペースがあり、BRIOの線路やICEの車(これが娘はお気に入りでした)、車掌さんの制服コーナーやミニ列車などもあり、充実していました。

アウトドアの展示は、冬季は閉まっているので要注意です。

5.ニュルンベルクのおすすめレストラン

いずれも美味しくお店の雰囲気も中世風で素敵だったので、お店の名前を載せておきます。

①Heilig-Geist-Spital(ハイリヒ・ガイスト・シュピタール):メイン会場近く

②Bocksbeutel-Stube im Pillhofer:職人広場近く

③Frankische Weinstube:職人広場内

①は広く予約なしでも入れましたが、②と③は私たちは最後の空きテーブルだったので、可能であれば予約した方が良いかもしれません。

②のお店ではsmall portionの注文も可能だったので、肉とじゃがいもをそんなに食べられないという方はsmallがお勧めです。

Potato dumblingが重くて食べきるのが大変でした。

また、朝食はプレッツェルで有名なBrezen Kolb(駅前店)でプレッツェルをいただきました。

ちょっとしょっぱいけれど美味しくて、娘もバクバク。

店内ではプレッツェルの製造過程の映像が流れており、娘も興味津々で見ていました。

6.ニュルンベルクのお土産

クリスマスマーケットで購入したものは以下の通り。

・オーナメント2種(キリスト生誕&クリストキント(ニュルンベルクのクリスマスマーケットの天使))

・クッキーの型押し

蒸気機関車アドラーモチーフの飾り

市内で購入したものは以下の通り。

・Ravensburgerのパズル(Muller)

・STABILOの色鉛筆(同上)

・Grimmsのアーチレインボー(Pfiffikus)

いずれもドイツ発祥のメーカーなので、ドイツで購入することができ嬉しいです。

アーチレインボーは昔から欲しかったので、娘が「これ欲しい」と持ってきたときには即決でした(笑)

色鉛筆については、有名なメーカーいずれもニュルンベルクに縁があり驚きでした。

 

7. 子連れ旅行の振り返り

①良かった点

・しおりを見ながら旅の準備を楽しめた。(別記事に纏めます)

・ちょうど雪が降ったので、2日目はホテルを出るなり雪遊びをし、Kaiser burgから市内に下りる際も雪の坂道を楽しそうに歩いていた。

・娘は食べることが好きなので、プレッツェルに始まりレープクーヘン、ニュルンベルクバーガー、ワッフルと、次々に美味しそうに食べていた。

ニュルンベルク自体はコンパクトな街なので、移動が楽だった(Kaiser burgに行くのにタクシーを使った以外は徒歩移動)。

②反省点

・2日目の行程が盛り沢山すぎた。(娘は夕食のレストランで寝落ちしそのまま朝まで寝ていた)

・おもちゃ博物館、鉄道博物館共に、展示物そのものにはあまり興味を示さずキッズスペースで遊んでいた。

 箱ものを組み入れるかどうかはよく検討した方が良い。(昔は鉄道も好きだったが、最近は興味が薄れていた)

・展示物は娘の見て回るスピードに合わせると説明文を読んでいる時間がないので、事前に親がインプットして簡単に説明してあげられたら良かった。(Kaiser burgの歴史など)

・トラベルノートを自宅に忘れた。(帰宅後に書いた)

 

長々と書きましたが、盛り沢山の二泊三日、雪のクリスマスマーケットを家族で楽しめて良かったです。

 

お読みくださりどうもありがとうございました。

それでは。

Hasta pronto!(また近いうちに)