スペインMBA子連れ帯同中

スペイン帯同妻兼学生の生活&子育てブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

【旅育振り返り】ドイツ・ニュルンベルク旅行

旅育という観点からドイツ・ニュルンベルク旅行を振り返ります。 旅行記はこちらから。 satieblog.hatenablog.com 目次 1.旅育とは 2.旅の事前準備 3.旅行中 4.旅の振り返り 5.良かった点と反省点 1.旅育とは そもそも、旅育とは何でしょうか。 旅育を…

【子連れ旅行】ドイツ・ニュルンベルクのクリスマスマーケット

先日ドイツのニュルンベルクのクリスマスマーケットに行ってきました。 目次 1.ニュルンベルクを選んだ理由 2.旅のスケジュール 3.クリスマスマーケット 4.ニュルンベルク市内観光 5.ニュルンベルクのおすすめレストラン 6.ニュルンベルクのお土産 7. …

紅葉狩りにMontseny(モンセニー)へ

11月に行きたかったMontsenyに行ってきました。 Montsenyはユネスコの生物圏保護区にも指定されている自然公園です。 バルセロナ市内より北にあることもあり、紅葉を見に訪れました。 1.モンセニーまでの行き方 前回のViladrau訪問でローカルバスの不安定さ…

栗祭り@Viladrauとバストラブル

10月の週末にViladrauで開催された栗祭りに出かけました。 スペインで11月1日は諸聖人の日、スペイン語でカスタニャーダという祝日で、焼き栗を食べる習慣があります。 (スペイン語で栗はCastanya(カスターニャ)) バルセロナ近郊で栗祭りはないかとスペ…

子連れフラメンコ@スペイン村のタブラオ・デ・カルメン

子連れでフラメンコを観に行きました。 バルセロナ市内にはいくつかフラメンコが見られる場所があります。 今回は、その中でも雰囲気が良さそうだったスペイン村のタブラオデカルメン(Tablao de Carmen)へ行きました。 リンク:Best Flamenco Show in Barc…

家の鍵が開かなくて締め出された@スペイン

家の鍵が壊れました。 ある朝家族で家を出て、夫が忘れ物をして家に戻るも鍵が開かなかったといって戻ってきました。 確かにここ最近回りが悪い時があるなと思いながら娘を学校に送って帰ったところ、鍵が開きません。何度か回すも全然開かないので管理人さ…

娘のインターナショナルスクール選び@スペイン

帯同が決まり一番の懸念が娘の学校探しでした。 どうやって今の学校に決めたかを振り返ってみます。 1.学校選定までのタイムスケジュール 2月:赴任前教育セミナーに参加 3月:リサーチ&各学校への問合せ開始 ・モンテッソーリスクール①のバーチャルツア…

スペイン人の時間感覚

スペイン人は時間にルーズだという先入観がありました。 南米に住んでいる人が「パーティーの開始時間ぴったりに着いている人はおらず、たいてい1~2時間は遅れてくる」と話していたからです。 英語で「in time(時間内に)」と「on time(時間ぴったりに…

スペインでAmazonを使ってみた~アカウント作成から商品受領まで~

日本にいるときはAmazon Prime会員でAmazonのヘビーユーザーでした。 スペインに到着してから何かと物入りの中、子連れでショッピングするのも大変だと思いスペインのアマゾン(Amazon.es)のアカウントを開設することにしました。 商品受け取りまでかなり難…

3歳娘との長時間フライトの過ごし方

日本からはヒースロー空港乗り継ぎでスペインにやってきました。 ウクライナ戦争の影響でロシアを経由できないため、北回りと呼ばれるアラスカを通るフライトルートで羽田からヒースローまで15時間もかかります。しかも昼便。 3歳の娘とどうやって過ごそうか…

スペインにやってきました

2022年7月。長い長いフライトを経て、夫と3歳の娘と共に夏の日差しが強烈なスペインに到着しました。 これから約2年間、この地で生活することになります。 夫がスペインのMBAに合格したので、私は仕事を休職して帯同しています。9月からはオンラインでイギリ…