スペインMBA子連れ帯同中

スペイン帯同妻兼学生の生活&子育てブログ

【在住者おすすめ】バルセロナ観光おすすめスポットとレストラン

昨年GWに家族が日本から遊びに来てくれました。

これまでの滞在経験を元にスケジュールを提案、案内したのでその記録です。

<目次>

1. 全体スケジュール

1日目:バルセロナ着、グエル公園

2日目:カサ・バトリョカサ・ミラ(外観のみ)→カサ・アマトリェール(チョコレート買い物)→La Chinata(オリーブオイル屋)→エル・ナショナルでランチ→カタルーニャ音楽堂→カサロレアで夕食

3日目:スペイン広場→カタルーニャ美術館(外観のみ)→モンジュイック城→ロープウェイで海(バルセロネータ)へ→Barcelonetaでランチ→サンタ・マリア・ダル・マル教会→カテドラル→ゴシック地区散策

4日目:サン・パウ病院サグラダ・ファミリアEnrique Tomasエンリケ)でランチ→エルコルテ・イングレス(デパート)で買い物→Cerveseria Catalanaで夕食

5日目:バルセロナ

ざっくりですが位置関係はこんな感じです。

2. おすすめスポット

有名な観光スポットの詳細は省きますが、在住者としておすすめのスポットを簡単に紹介します。

①スペイン広場からのカタルーニャ美術館

私のお気に入りの景色です。カタルーニャ美術館には直接バスでも行けますが、個人的にはスペイン広場から威厳ある美術館の建物を眺めながら徒歩で歩くことをおすすめします。(距離約1㎞)

昨今の水不足でマジカ噴水の水がないのが残念です。(噴水ショーも休止中)

②カサ・アマトリェール

カサ・バトリョの隣にあるカフェ。

ミュシャデザインのお洒落なチョコレートが売っているのでカサバトリョ観光ついでに寄るのがおすすめ。(ミュシャチェコ出身ですが…) 

maps.app.goo.gl

La Chinata

オリーブオイル屋さん。小さなボトルのオリーブオイルも売っている他、オリーブオイルの石鹸やリップクリームなどコスメ用品も豊富にあり、お土産におすすめ。

訪問した日は韓国人のお客さんが爆買いしていました。

maps.app.goo.gl

サン・パウ病院からサグラダ・ファミリア

サグラダ・ファミリアにはバスでも地下鉄でも近くに行けますが、サン・パウ病院からの一本道を、サグラダ・ファミリアを見上げながら歩くと壮観です。(距離850m

サンパウ病院は広くて見ごたえもある割に観光客少ないので穴場です。

maps.app.goo.gl

3. 訪問したレストラン

El national

おしゃれなフードコート。タパス屋さんで12時半~、それ以外のお店は13時や13時半オープンのお店が多いのでご注意を。

maps.app.goo.gl

②カサロレア

サングリアメーカー直下のレストラン。人気店なので予約がおすすめ。

タパス屋さんなのでそれほどボリュームのある料理はない。

カタルーニャ音楽堂からすぐ近く。

maps.app.goo.gl

Barceloneta

ビーチ近くの海鮮レストラン。海鮮パエリアがおすすめ。

maps.app.goo.gl

Enrique Tomas(エンリケ)

生ハム専門店で市内にいくつか店舗があります。

この日は生ハムサンドを頼んだのみでしたが、がっつり食事もできますし、生ハムの食べ比べもできます。

maps.app.goo.gl

Cerveseria Catalana

タパス屋さんの有名店。他にVinitusLa Flautaも姉妹店だそう。

エビ、グリーンペッパー(Pimientos de padron)、フォアグラが美味しいです。

maps.app.goo.gl

4. アドバイス

・観光バスで移動しても良いですが、2階建てバスにこだわりがなければ、10回券(地下鉄等で購入可)を購入して市バスで移動するのをおすすめします。地下鉄はできるだけ避けた方が無難です。(スリ多発)

・ランチは13時開始、夕食は19時や20時開始のお店が多いです。その時間前に食べたい場合はタパス屋さんか、アジア料理やさんで食べると良いです。

・今回は食事しませんでしたが、エルコルテイングレスの屋上フードコートは1人前からパエリアが頼めて景色もきれいなのでおすすめです。

maps.app.goo.gl

・子連れであればサグラダファミリア広場の公園でぜひ遊んでみて下さい。サグラダファミリアを背景に漕ぐブランコは爽快です。

maps.app.goo.gl

5. 番外編:良かった場所ランキング

余談ながら、家族の良かったランキングはこちらでした。

1人目

4位:サン・パウ病院

3位:モンジュイックの丘(丘やお城も含む)からロープウェイで下って行った海辺

2位:カタルーニャ音楽堂

1位:サグラダ・ファミリア

 

2人目

3位:バルセロネータ

2位:カタルーニャ音楽堂

1位:サグラダ・ファミリア

 

皆さんのバルセロナ旅行が楽しいものになりますように!

 

それでは。

Hasta pronto!(また近いうちに!)