バルセロナハーフマラソンを完走しました
先日(2023年2月19日)バルセロナハーフマラソンを完走したのでその記録です。
<目次>
[:目次]
1.これまでのランニング歴
子どもの頃から走ることが好き&得意な方でした。
親がマラソンを走っていたこともあり、社会人になってから7㎞、10㎞、ハーフマラソンの大会に出たことがあります。
ハーフマラソンを走ったのは7-8年前で、その時は2時間切りを目標に練習メニューも結構考えながらやっていたので、1時間58 分でゴールしました。
ただ、娘を出産してからは運動する機会も減り、たまにランニングするくらいになりました。
なので、ハーフマラソンの案内を見た時は正直躊躇したのですが、帯同妻で平日は時間が取れることもあり(オンライン大学院生でもありますが)、思い切ってチャレンジすることにしました。
2.練習内容(約3か月間)
こちらのサイトを参考に、ほぼその通りの練習を行いました。
【ハーフマラソン完走法】必要期間は3ヶ月!初心者向けの練習方法とは?|ランイズム
1か月目:2-3㎞→5㎞ランニング(週3回)
2か月目:6-7㎞ランニング(週2回)
3か月目:8-10㎞ランニング(週2回)、5㎞/12㎞ランニング(それぞれ週 1回)
2週間前:5㎞、14㎞ランニング(1回ずつ)
1週間前:3-5㎞ランニング(週2回)
コースはディアゴナル大通りの全長4㎞のコースを往復していました。
信号待ちがあるのが難ですが、自転車/スクーター専用レーンの横に1列列があり、歩行者とも車両ともぶつからないので主にそこを走っていました。
いずれもペース走で、だいたい5分半~6分のペースでした。
週末や雨天時などあまり時間が取れないときは、坂道のコースを2-3㎞緩急つけて走るというのもやりました。
前回のハーフではビルドアップ走も取り入れていましたが、今回はタイムより完走を目指していたのでやっていません。
3.前日・当日の流れ
前日はモンジュイックの丘あたりでランナーズフェアがあり、Tシャツとゼッケン、リュックを入手しました。
3か所に分かれているので少し手間ですが、長蛇の列というほどでもなく、スペイン語ができずとも問題ありませんでした。
当日は8時半レース開始だったので、6時に起床、おにぎりとバナナ半分を食べて出発、会場には7時半に到着。
ノルト公園のクロークに荷物を預けてスタート地点に向かいました。
タイム分けにより最後のグループだったので、8時半を過ぎてもまだスタートせず、若干肌寒いなか待っていたので体が固くなってしまいました。
4.レース内容の振り返り
コース内容は下記の通りです。
ルート - 高速サーキット - Edreams Mitja バルセロナ (edreamsmitjabarcelona.com)より引用)
シウタデリャ公園横からスタートし、しばらくして見えてきたのはコロンブスの塔。
このあたりは装飾が立派な建物も多く、レース序盤で余裕があることもあり、建物を眺めながらゆったりと走りました。
そのあとはやや上り坂へ。上りと言ってもそれほど急ではありません。
5㎞の給水スポットはスキップし、続いて見えてきたのは凱旋門。わー!とテンションが上がり走り抜けます。
しばらく街中を通り抜け、10㎞の給水ポイントで給水。
この時点でさほど足も重くならず走れていたので、ハーフはおそらく走り切れるだろうなと確信。
段々太陽も照ってきたので念のため15㎞の給水ポイントでも給水。
タイム重視ならこの給水はなくても良かったと思いますが、少し生き返る思いがしました。
17㎞からは待ちに待った海岸線。
海だー!と思ったもののしばらく海は見えず、南国風の木々の中を走ります。
そのうちに海が視界に入り、ちらちらと海を眺めながら走り続けます。
最後はサグラダファミリアを臨むマリナ通りへ。いよいよラストが近くなったことを感じます。
このあたりで応援に来てくれた夫と娘に遭遇。パワーを得て走り続けます。
若干余力があるなと感じたのでペースを少しあげながら走り、最後のコーナーを曲がり、いよいよゴール!
21㎞、2時間11分のレースが終わりました。
5.反省点
①ペース
いつもの練習よりペースが遅めで、最後に若干余力を残してしまったのが反省です。
1週間前のイベントで風邪をもらい、若干喉に違和感を感じていた為ペースが抑え気味になったのが原因です。
体調管理は大事ですね。
②食事面
マラソンの前はカーボローディングでいつもより炭水化物を多めに! というのを読み、食べすぎてしまいました。
ハーフマラソンくらいであれば、普段より気持ち多めに食べるくらいでよく、お腹いっぱいになるほどご飯やピザを食べなくて良かったなと思います。
反省点もありつつも、3か月半前にたった2㎞のランニングから始めたハーフマラソンを、目標通り完走できて良かったです。
天気も景色も良く(ただし人は多すぎ)、沿道の見知らぬ外国人からも「〇〇ー!!」と名前を呼ばれたり、ゴールする瞬間も「にほんじん、がんばってー!」 とのDJ? からの掛け声もあり、楽しく走ることができました。
出場している人たちの国も多種多様で、待ち時間には英語が飛び交い、自国の国旗を模したTシャツを着て走っている人がいたり、スペイン人おばさん達はレース後半でもおしゃべりしながら走っていたり、面白かったです。
また機会を見つけて海外マラソンに挑戦したいです。
それでは。
Hasta pronto! (また近いうちに! )